« アクセシビリティ=利用しやすさ? | メイン | 「老人ホーム」の新しい地図記号のデザインを募集 »
2005年10月11日
Google、RSSリーダーβ版の提供開始
GoogleはブラウザベースのRSSリーダー「Google Reader」のβ版を提供開始した。検索結果を登録していくことでリーディングリストが作成できる。
各社RSSリーダー開発に力を入れていますね。
ヤフーは9月1日、Yahoo!ID会員向け情報ポータル「My Yahoo!」で利用できるRSSリーダー機能の正式版を公開した。新たに、メッセンジャー連係機能などを追加した。
Webブラウザから利用できるRSSリーダーをgooが公開した。同社RSSリーダーのユーザー数を100万に伸ばし、広告配信などのビジネスに参入する構えだ。
IE7にもRSS機能が搭載されるということで、
インターネット上での、ブログの存在感はますます高まっていますね。
介護福祉施設のホームページで、
ブログを利用している施設はまだまだごく少数派です。
RSSリーダーが普及することによって、
より多くの人に正確な情報が提供されます。
メールなどでボランティアさんに情報提供したり、参加を呼びかけたりといった
取り組みを行なっている施設なども多いと思いますが、
ブログを活用することによって、
メールと同じように、RSSで情報を即時に伝えることができます。
企業の、施設のウェブサイトも
大きな変化を求められているのではないでしょうか。
投稿者 welconnect : 2005年10月11日 23:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/50