毎年開催されている老施協の広報コンテストのホームページ部門の受賞作品が発表されました。
まだ老施協のホームページには掲載されていないのですが、
先日江戸川光照苑の施設長のブログに結果が掲載されていました。
最優秀作品は田平ホーム。
準優勝に江戸川光照苑(リニューアル中のために閲覧できませんが・・・)。
ということで、どちらもブログが世間で認知され始めたころからブログというツールを活用し、
情報発信を行ってきた法人さんです。
そういった意味では、これまでの積み重ねでコンテンツを拡充してきた部分なども評価されてということでしょうか。
他の受賞作品も拝見させていただきましたが、
文字サイズを拡大すると表示がずれてしまうものや、文字がかなり見にくいものなどもありました。
また、今のウェブのムーブメントであるソーシャル連携やレスポンジブウェブデザインなどは取り入れているところはほとんどないようです。
その中で、社会福祉法人嵐山寮のフェイスブックページは光っていますね。
毎年、どういった視点や根拠で優秀作品を選出しているのかはわかりませんが、
そういったホームページをきちんと評価してもらえるようなコンテストにしていかないと、
介護福祉業界のホームページの質の向上という意味では役に立たないコンテストになってしまいますよね。